ノマド(違う気がする)には便利



さてスーツケースのラッキーラゲッジさんで購入したキャリーケースを使ってみた。

なんか冒頭の写真ですごいことになっているが、これが現在自宅に置かれている状態のキャリーケース。持ってきたものの棚のようなことになっている。以前使っていたものと違って縦開きなので、立てたままで中の物が取り出せる。自宅にいられるのは、月に10日ほどなので(それでもすごく増えた。ショートステイを利用したり、ショートステイの前後どちらかにくっつけて、妹が実家に来てくれたりしているので。ちょっと前まで2ヶ月くらい帰れなかったりした)、以前から自宅にいる間、荷物はほとんどキャリーケースに入れたままだ。

この縦開きというのは本当にノマド(一応、パソコンとかiPadとか持って移動はしているが、ほとんど収入にはつながっていないので、今のところは本来の意味のノマドの方に近いかも。家畜は同行してないが)には便利で、部屋の隅に置いておいても以前ほどじゃまにならない。

移動中の電車の中でも、本当に物の出し入れが楽だった。

IMG_5885.jpg

これは愛用のほぼ日手帳(カズン)。戦場カメラマンの日記帳ほどではないけれど、例年6月ごろにはもう、バタフライストッパーではストップできない分厚さになってしまう。でも、愛用の手帳ではあるので、持って移動している。以前のキャリーケースだと、この状態になったほぼ日手帳を電車の中で取り出したり片付けたりするのが、本当に大変だった。

IMG_5887.jpg

しかし、このキャリーケース。前面の下のこのポケットに。

IMG_5886.jpg

楽々この分厚いほぼ日手帳が入ってしまうのだ。取り出すのも簡単。これまでのあの苦労は何だったんだという感じだ。

引っ張って移動してみた感想としては、音は確かに静かだと思う。以前のようにキャリーケースに向かって「しーっ!」と言いたくなるような音はしない。ただ移動するときに、たぶん中の荷物の重量の関係だと思うのだが、若干右へぶれる。それと前面のポケットに私のほぼ日手帳みたいな重たいものを入れると、たまに前に倒れそうになったりはする。

でも、やはり2輪のときよりはずっと腕が楽。買ってよかったなと思う。安かったしね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ


ソフトキャリーケース購入

IMG_5580.jpg

長らく愛用してきたダンロップのソフトキャリーケースが、この1年半でさすがに擦り切れてきたので、新しく買うことにした。Amazonや楽天でいろいろ見て、私の自宅がある愛知県の老舗メーカー、サンコー鞄のソフトキャリーケースにしようかなと思った。

最初見ていたのはこのキャリーケースではなかったのだが、サンコー鞄のサイトを見てみると、なんと60%オフになっている商品があった。Amazonでは同じ商品が16000円以上になっているのに、税込み7344円。これはすごい。だが待てよ。楽天のポイントが2000円くらいあったはず。楽天だといくらかな。

調べてみたら、たいていの店はAmazonと同じくらいの値段なのだが、1店だけサンコー鞄のサイトと同じ値段のところが。メーカーの直販サイトスーツケースのラッキーラゲッジさんだった。ということで、サンコー鞄のソフトキャリーケース、サイレント&クリーン セリエスが5344円で買えてしまった。

IMG_5588.jpg

4輪で静かなソフトキャリーが希望だったので嬉しい。

IMG_5597.jpg

前面には2つポケットがついている。上のポケットはこんな感じ。中身を取り出しやすい。

IMG_5598.jpg

前面の下のポケット。これだけパックリ開くと便利だなあ。

IMG_5594.jpg

背面にもポケットがある。これも中の物を取り出しやすい構造。

IMG_5582.jpg

縦開きになっている。これまで電車の中で、けっこう苦労して中の物を取り出していたのだが、これなら楽々。ぱかっと開いてしまう心配もない。

IMG_5583.jpg

開いた状態。メインの収納部分は仕切り幕で隠れている。

IMG_5586.jpg

この仕切り幕にもネット状のポケットがついている。

IMG_5592.jpg

で、この仕切り幕の裏側が消臭効果のある不織布になっている。汗やタバコの匂いなどを吸着。5時間天日干しすると、消臭性能がほぼ回復するらしい。

IMG_5585.jpg

蓋の方にはポケットが4つ。このポケットは深い。

IMG_5584.jpg

このポケットは真ん中で2つに分かれている。

IMG_5587.jpg

メインの収納スペース。このソフトキャリーには拡張機能がないのが若干残念なのだが、この値段で買っておいてそれは贅沢すぎ。

IMG_5591.jpg

ファスナーは二重になっている。防犯性の高い構造。

IMG_5596.jpg

サイドの持ち手。

IMG_5595.jpg

反対側サイド。

IMG_5599.jpg

TSAロック。あとOKOBANという落し物発見連絡サービスのシリアルナンバーがついている。

引き手の部分がちょっと扱い辛い気がするが、それは今まで使ってきたダンロップのやつも、似たり寄ったりなので慣れれば大丈夫かな。

とにかく、こんなに安くで買えるとは思わなかった。使い心地の方はまた後日。



亀さんエプロン



現在、自分で市販の亀さんのワッペンを縫い付けたエプロンをすでに3枚持っているのだが、そのうちの1枚がずいぶん色あせてきた。これはいかん。ということで、実家のすぐ裏にあるニューあさみせでエプロンを物色。以前、ものすごく安いエプロンがあって、それを2枚買ってワッペンを縫い付けたのだ。

探してみると、なんとその安いエプロンが1枚だけ残っていた。これの色違いを持ってるよ。このポケットがなかなか使い勝手がよいのだよ。で、値札がついていなかったのだが、確か前にこんな値段でしたよね~ということで、驚きの300円。このエプロン、洗濯にも強いのはすでによく知っている。

IMG_4532.jpg

で、さっそく楽天市場の子ども服と刺繍の店 W・Rさんでこれを購入。

このワッペン、大好きなので何度も買っている。リュックサックにも、このけっこう大きなワッペンがくっつけてある。4色あるのだが、どの色にするか迷ったのと、どうせまたすぐに買うに決まっているので、4色とも注文した。

IMG_4542.jpg

おおおおお、やはりこの色がぴったりだな。これで私のエプロンらしくなった。

アイロンでくっつけられるワッペンなのだが、もしもはがれてきたら嫌なので、私はいつも縫い付けてしまう。だから、アイロンでどの程度しっかりくっつくのかはわからない。でも、これで毎日亀さんエプロンを身に着けて作業ができる。なかなかにストレスフルな日々ではあるが、このエプロンのおかげでけっこう楽しい、ような気はするな。




THERMOSのマイボトルカバー



かなり前からサーモスの真空断熱ケータイマグの500mlのやつを愛用している。でも若干大きいのだ。レスポートサックのショルダーに入らんことはないのだが、そこそこ大きなコンデジ(Nikon P610)もクッションボックスごと入ってたりするもので、350mlのやつがほしいなと思っていた。で、たまたまお値打ちの品を見つけたので購入。62歳にふさわしい可愛いピンク色だ。

IMG_4266.jpg

購入する際、こんなマイボトルカバーというものがあることを初めて知る。これは500ml用。

IMG_4268.jpg

底がしっかりした作りなので、カバーをしたままでも倒れにくい。

IMG_4265.jpg

というか、長年使った500mlのケータイマグに最近こんな傷が。まだ使えるけれど、買い替えなきゃいけないのかなあと思っていたのだ。

IMG_4270.jpg

おお、ちゃんと傷が隠れた。これでまた使えるよ。

IMG_4273.jpg

THERMOSのロゴも美しく、2つ並んだマイボトル。

IMG_4300.jpg

マイボトルの方にも油性ペンで亀のイラストを描いてあるのだが、もちろんマイボトルカバーにも亀のイラスト。これで、私の物らしくなった。このカバーは水かぬるま湯で手洗いOK。いつも清潔に使えるよ。










アロマ生活



けっこう前からディフューザーとかアロマランプを使っている。きっかけは妹が親のためにと買って送ってくれたアロマオイルとディフューザーだ。

IMG_4218.jpg

すぐに、それと同じディフューザーをけんこう会館用に購入。

IMG_4098.jpg

アロマオイルはいつもセラピストの問屋さんだ。今回はオレンジスイート50ml、サイプレス10ml、シダーウッド5ml、いつも買っている1円サンプルのラベンダー10ml(何か他の商品を買うと1個だけこのラベンダーが1円で買える)、住宅の方で使っている認知症予防の昼夜セットのアロマオイル各10mlの6点。

IMG_4221.jpg

50mlはこのサイズ。ちなみに、これは旧ラベル。

IMG_4225.jpg

10mlだとこのサイズ。

IMG_4224.jpg

シダーウッドは5ml。こちらが現在のラベル。

IMG_4222.jpg

成分分析表もついている。

IMG_4099.jpg

いつもあるわけではないみたいなのだが、一定金額以上買うとプレゼントがついてくることがある。以前はアロマオイルがついてきていたのだが、今回はネロリ100%のフローラルウォーターというのが入っていた。

IMG_4100.jpg

この容器がスプレーになっている。けっこういい香り。

IMG_4219.jpg

アロマランプはこれを使っている。

IMG_4220.jpg

明かりをつけるとこんな感じ。これもセラピストの問屋さんで売っている。瀬戸焼のアロマランプだ。

昼間はディフューザーで、オレンジスイートに何か他のアロマオイルをブレンドして使っている。夜はアロマランプで、オレンジスイートにシダーウッドをブレンド。本当はひのきのアロマオイルがほしかったのだが、売り切れだったので、シダーウッドで代用。代用になるのかなあ。ムカデ避けなんだが。






プロフィール

かわべ遊亀

Author:かわべ遊亀
実家に単身赴任中。けんこう会館という名前の建物で、けっこう不健康に暮らしています。『理科の探検(RikaTan)』(SAMA企画)に「はれときどきカメ in 但東」を連載中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR