亀さんエプロン



現在、自分で市販の亀さんのワッペンを縫い付けたエプロンをすでに3枚持っているのだが、そのうちの1枚がずいぶん色あせてきた。これはいかん。ということで、実家のすぐ裏にあるニューあさみせでエプロンを物色。以前、ものすごく安いエプロンがあって、それを2枚買ってワッペンを縫い付けたのだ。

探してみると、なんとその安いエプロンが1枚だけ残っていた。これの色違いを持ってるよ。このポケットがなかなか使い勝手がよいのだよ。で、値札がついていなかったのだが、確か前にこんな値段でしたよね~ということで、驚きの300円。このエプロン、洗濯にも強いのはすでによく知っている。

IMG_4532.jpg

で、さっそく楽天市場の子ども服と刺繍の店 W・Rさんでこれを購入。

このワッペン、大好きなので何度も買っている。リュックサックにも、このけっこう大きなワッペンがくっつけてある。4色あるのだが、どの色にするか迷ったのと、どうせまたすぐに買うに決まっているので、4色とも注文した。

IMG_4542.jpg

おおおおお、やはりこの色がぴったりだな。これで私のエプロンらしくなった。

アイロンでくっつけられるワッペンなのだが、もしもはがれてきたら嫌なので、私はいつも縫い付けてしまう。だから、アイロンでどの程度しっかりくっつくのかはわからない。でも、これで毎日亀さんエプロンを身に着けて作業ができる。なかなかにストレスフルな日々ではあるが、このエプロンのおかげでけっこう楽しい、ような気はするな。




THERMOSのマイボトルカバー



かなり前からサーモスの真空断熱ケータイマグの500mlのやつを愛用している。でも若干大きいのだ。レスポートサックのショルダーに入らんことはないのだが、そこそこ大きなコンデジ(Nikon P610)もクッションボックスごと入ってたりするもので、350mlのやつがほしいなと思っていた。で、たまたまお値打ちの品を見つけたので購入。62歳にふさわしい可愛いピンク色だ。

IMG_4266.jpg

購入する際、こんなマイボトルカバーというものがあることを初めて知る。これは500ml用。

IMG_4268.jpg

底がしっかりした作りなので、カバーをしたままでも倒れにくい。

IMG_4265.jpg

というか、長年使った500mlのケータイマグに最近こんな傷が。まだ使えるけれど、買い替えなきゃいけないのかなあと思っていたのだ。

IMG_4270.jpg

おお、ちゃんと傷が隠れた。これでまた使えるよ。

IMG_4273.jpg

THERMOSのロゴも美しく、2つ並んだマイボトル。

IMG_4300.jpg

マイボトルの方にも油性ペンで亀のイラストを描いてあるのだが、もちろんマイボトルカバーにも亀のイラスト。これで、私の物らしくなった。このカバーは水かぬるま湯で手洗いOK。いつも清潔に使えるよ。










アロマ生活



けっこう前からディフューザーとかアロマランプを使っている。きっかけは妹が親のためにと買って送ってくれたアロマオイルとディフューザーだ。

IMG_4218.jpg

すぐに、それと同じディフューザーをけんこう会館用に購入。

IMG_4098.jpg

アロマオイルはいつもセラピストの問屋さんだ。今回はオレンジスイート50ml、サイプレス10ml、シダーウッド5ml、いつも買っている1円サンプルのラベンダー10ml(何か他の商品を買うと1個だけこのラベンダーが1円で買える)、住宅の方で使っている認知症予防の昼夜セットのアロマオイル各10mlの6点。

IMG_4221.jpg

50mlはこのサイズ。ちなみに、これは旧ラベル。

IMG_4225.jpg

10mlだとこのサイズ。

IMG_4224.jpg

シダーウッドは5ml。こちらが現在のラベル。

IMG_4222.jpg

成分分析表もついている。

IMG_4099.jpg

いつもあるわけではないみたいなのだが、一定金額以上買うとプレゼントがついてくることがある。以前はアロマオイルがついてきていたのだが、今回はネロリ100%のフローラルウォーターというのが入っていた。

IMG_4100.jpg

この容器がスプレーになっている。けっこういい香り。

IMG_4219.jpg

アロマランプはこれを使っている。

IMG_4220.jpg

明かりをつけるとこんな感じ。これもセラピストの問屋さんで売っている。瀬戸焼のアロマランプだ。

昼間はディフューザーで、オレンジスイートに何か他のアロマオイルをブレンドして使っている。夜はアロマランプで、オレンジスイートにシダーウッドをブレンド。本当はひのきのアロマオイルがほしかったのだが、売り切れだったので、シダーウッドで代用。代用になるのかなあ。ムカデ避けなんだが。






小島屋さんのおいしい素焼きアーモンド



介護ダイエット(単なるストレス痩せ)でいっきに体重が6㎏落ちて以来、なんとなく、おやつにはチーズやナッツ類(アーモンドかクルミ)を食べていることが多いのだが、たまたま注文したドライフルーツナッツ専門店小島屋さんのアーモンドかおいしかったので、また発注。少し分けてあげた友だちも「今度注文するときは一緒にお願い」ということだったので、1㎏入りの袋が2つ。

IMG_4095.jpg

粒も揃っていてきれいなアーモンドだ。私は楽天で買っているのだが、実店舗は東京上野アメ横にあって、現在は三代目の方がやっておられるお店らしい。おお、お店ができたのが1956年か。私とほぼ同年代。

アーモンドを炒っているのは機械ではなく、何十年もナッツを炒っているという職人さん。そのせいなのかどうかはわからないけれど、口に入れた瞬間の香ばしさが違う気がする。

IMG_4092.jpg

また他の友だちに分けてあげるときのために小袋も購入。以前、1枚サービスで入ってきたことがあって、可愛いからほしいなと思っていた。

IMG_4093.jpg

こちらは小島屋さんオリジナルのナッツケース。なんと私の大好きなあの邪悪なハンコ屋 しにものぐるいさんとのコラボ商品が出ていたので購入。か、可愛くないパンダだ~。いいなあ。

IMG_4094.jpg

ちなみに、いつも売っている小島屋さんのオリジナルナッツケースのパンダは可愛い。

IMG_4096.jpg

小島屋さんからの荷物に貼られているガムテープも小島屋さんオリジナル。三代目社長さんの似顔絵入り。でも荷物に入ってくる冊子を見ると、この似顔絵よりずっと男前。







プロフィール

かわべ遊亀

Author:かわべ遊亀
実家に単身赴任中。けんこう会館という名前の建物で、けっこう不健康に暮らしています。『理科の探検(RikaTan)』(SAMA企画)に「はれときどきカメ in 但東」を連載中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR