FC2ブログ

エアプランツのためにミスティガーデン

IMG_0573.jpg

冬はどうしても室内が乾燥してしまうので、何年か前からこの自然気化式の加湿器を使っている。親が寝起きしている棟の方はエアコン暖房なので必需品だ。特にこのミクニのミスティガーデンは、観葉植物っぽくて素敵。フィルターがものすごく複雑な形をしているので、想像以上に早く水が気化する。

私の作業場にはエアプランツがいるので、この時期でも使っている。蒸し暑い日はエアコンで除湿しながら、エアプランツのところだけは加湿。エアプランツを他の部屋に移動させればいいような気もするけれど。

IMG_0524.jpg

私の作業場のミスティガーデンは器の色が植木鉢っぽいのだが、これはセレクトショップ・AQUA(アクア)さんのオリジナルの色らしい。

親の部屋のは器の色が白。これはこれできれい。フィルターの色は緑じゃないのもあるのだが、これはやっぱりこの色でないとなあと思う。このフィルターはくるんと丸く巻いて、お手持ちの丸い器に入れて使うことも可能。

使っているうちにフィルターの縁に白っぽい汚れがついてくる。抗菌防カビ処理がしてあるのでカビではないし、加湿性能に支障はないらしいのだが、それでもやっぱりみすぼらしい感じには見えるので、私はだいたい1シーズンごとにフィルターを換えている。電気も使わず、ただ水を入れるだけなので、とってもエコな商品。水は500ml入るのでけっこうもつけれど、当然水がなくなってもライトが点滅したりとかのお知らせはなく、静かにフィルターが乾燥していくだけなので、時々チェックはしてください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわべ遊亀

Author:かわべ遊亀
実家に単身赴任中。けんこう会館という名前の建物で、けっこう不健康に暮らしています。『理科の探検(RikaTan)』(SAMA企画)に「はれときどきカメ in 但東」を連載中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR