FC2ブログ

母の日のクリオネ



実は長男も母の日のプレゼントは何がいいか聞いてくれたので(いやいや、お前が「もうすぐ母の日ですね」とLINEしたからやろ)、すかさず「実はほしい服がある」と答えた。

私はここ何年かずっとほぼDesign Tshirts Store graniphの服ばかり着ている。最初はいつだったか、名古屋に帰っているときに大須の商店街にあるグラニフのお店の前に、五味太郎さんの絵本の絵がついているワンピースが置いてあるのを見つけたのだ。いやいやいや、これはもう衝撃。絵本のまんまですやん。

IMG_0617.jpg

で、その後、ネットにもグラニフのお店があるのを見つけ、アウトレットになるのを待ったりとか、楽天のポイントをためたりとかして、何着か購入した。これは半袖のやつだが、もちろん長袖も何枚か持っている。買うのはワンピース。もちろん下にズボン(昭和な言い方)はきますが。ここのワンピースは形がシンプルで、まあ、その服によってデザイン的に、袖が多少ひらひらしたりとか、裾が多少広がったりとか、襟ぐりが多少大きめだったりとか(フェミニンというやつですな)はするのだが、基本形はほぼ同じ。で、両脇にポケットがついていることが多い。私のようなポケット好きにとってここ重要。

グラニフはとにかく柄が面白い。今回、母の日に長男に買ってもらったのもクリオネの柄。さすがにバッカルコーン(クリオネの触手。あの可愛い頭みたいな部分がガバーッと開く)全開のクリオネは描かれていないが、こんな柄の服は見たことない。袖を折り返すとピンク色になっている。可愛い。とは言うものの私の買うのはたいてい、どれもおとなしめな色や柄だ。さすがに63歳だからな。

とにかく、いろいろな作家さんとのコラボ商品があるので、サイトのお店を見ているだけでも面白い。レオ・レオニのフレデリックとかスイミーとか。怪物君とかおそ松くんとか。ちびまる子ちゃんとかトムとジェリーとか。確か、楳図かずおさんの描かれたホラーな感じの女の子の顔が、バーンとでっかくプリントされている服とかもあった。う、売れるのかな。熱狂的な楳図さんファンが買うのかな。

街中だとどうだかわからないが、とりあえずこの実家周辺では、同じ服を着ている人に遭遇したことは、今のところ一度もない。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわべ遊亀

Author:かわべ遊亀
実家に単身赴任中。けんこう会館という名前の建物で、けっこう不健康に暮らしています。『理科の探検(RikaTan)』(SAMA企画)に「はれときどきカメ in 但東」を連載中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR